よくある質問

ご来院前

何か持ち物はいりますか?

手ぬぐいサイズのタオルを1枚と、清潔な靴下を1足お持ちください。

どんな服装で行けば良いですか?

首元の広い、リラックスできる服装でご来院ください。施術の際は、アクセサリーやメガネ、ベルト等は外していただくようお願いしています。
不向きな服装:スカート、短パン、ジーンズ、作業着、ニット・フリース素材

更衣室や着替えはありますか?

更衣室をご利用いただけます。着替えはございますが、ご自身にとってリラックスしやすい服をお持ち頂くことをお勧めしています。

保険証は使えますか?クレジットカードは使えますか?

当院では保険証・クレジットカードはお使いいただけませんのでご了承ください。

予約は必要ですか?

完全予約制となっていますので、必ずご連絡いただくようお願いします。

バキバキされそうで怖いのですが、痛くないですか?

バキバキと音をならすような手法は一切使いません。強く押す、揉むこともありませんので、ご安心ください。べホマでは、強い刺激はマイナス面の方が大きいと考えています。呼吸に合わせ、体を優しく揺らす手法で安心・安全な施術を心掛けています。

施術時間はどのくらいかかりますか?

施術の内容や時間はその方の身体の状態に合わせて対応しています。目安として、初めての方は1時間程度、二回目以降の方は40分程度です。
なお、皆さまに均一なサービスを提供するため、施術時間は(初診の方を除き)お一人様1時間以内とさせていただいています。

特にどこが痛いというわけではないけど、施術してもらえますか?

もちろん施術させていただきます。代替療法は本来、健康な方が悪くならないよう、予防するためにあるといってもいいものです。調子が悪くなってから利用するのではなく、普段から生活に取り入れて頂いた方がいいでしょう。痛くなってからでは、本当は遅いのです。
特に自覚症状がない方でも、定期的にメンテナンスとして通われている方は多数いらっしゃいます。月一回のお手軽な定期メンテナンスをオススメします。

駐車場はありますか?

約4台分ございます。

一人では不安なので、家族や友人が同伴していても大丈夫ですか?

もちろん大丈夫です。お客様がリラックスできるのであれば、お連れさまとお越し頂いても結構です。

すぐに痛みはとれますか?

器質的疾患が見られる場合や、古く長期に渡る症状の改善には、痛みがその場で取れず、日数がかかることがあります。慢性的な痛みがある場合は継続してご来院されることをお勧めします。カラダは必ず変わります。


ご来院後

ストレッチや体操をした方がいいですか?

腰痛体操、骨盤体操、筋肉強化、ストレッチ等は正しい指導の下、的確に行わなければ症状を悪化させる原因になります。べホマでは施術後にひとりひとりの症状に合わせた体操(セラピーヨガ)をお伝えしています。まずはそちらから始めてください。

どのくらいで良くなるの?

 症状が早期に改善するか否かには、日頃の生活習慣や脳の働きが深く関わっています。
痛みや不具合は、脳が感じる 「 感覚 」 なので、 1 回 の施術で症状が軽くなるケースも少なくありませんが、その場で一部が変化したとしても、1回~2回の施術だけでは慣れ親しんできた状態に戻ろうとするはたらきに負けてしまうことが多いです。
私達のカラダや脳は、まるで形状記憶でもしているかのように極端な変化をいやがり、慣れ親しんだ状態に常に戻ろうとします。 
長年に渡る日常生活でのカラダの使い方、クセやストレスよって、実際にはゆがみを感じられなくなっている状態であるのに、脳ではこれを 「 正常 」 と認識しています。 
従って、新しいカラダ、新しい体質を定着させるためには、骨格や筋肉の一部のゆがみを整えるだけでなく、ゆがみのない状態に細胞が生まれ変わるまで、継続的に、定期的な調整を重ねていくことが有効です。
ケガや症状、体質の変化・改善には、少なくとも2~3カ月を要すると言われています。 これは、約60兆あるカラダの細胞全てが入れ替わるのに、およそ半年の期間が必要なこと、長期戦であることがその根拠になっています。
また、先の通り、脳には「安定化作用」というものがあり、変化を嫌います。
「今のままのココロとカラダでいいじゃないか。」
「まだしばらくいけるんじゃないか?」
「変化したら、かえって危いんじゃないか?」
これが 脳 ( 潜在意識 ) の怖いところです。
カラダを変えれないのは、意志の問題だけでなく脳の「変化を嫌う」という性質があるからなのです。

変化を記憶させるには脳に心地よい刺激を与えてあげること、そして今の生活習慣を見直して、本来の機能改善までしっかりとカラダと脳に新たな癖づけをしてあげることです。
ひとのカラダや感覚は、不快なことを避けるように脳によって自動制御されています。 
強い刺激や無理な力が加わると、脳は「 攻撃を受けた 」ととらえて防御をはじめ、カラダを緊張させます。 過度な刺激、不快な刺激はカラダが受け入れてくれません。 心地よく感じる刺激のみを与えてあげると、脳はそれを変化と感じないで受け入れてくれるのです。
本気で改善を望むなら、一時的な変化に満足するのではなく、「良くなった状態の維持」を心がけましょう。せっかく整えたカラダをリバウンドさせない状態に保ちたいですね。
当院の平均で言うと、最初は週 2回 程度の集中施術が目安。その後は、状態や調子を見ながら、 1週間に 1 回、 2週間に 1 回 、月に 1回など期間を徐々にあけていくと、効果も持続してカラダによい変化をもたらしていきます。

どのくらいのペースで受けたらいいの?

その方の症状や状態によって異なります。状況に応じた施術をご提案いたします。
1回の施術で回復する方もいれば、中には毎日施術が必要な方もいます。
当院では、短期間でより少ない回数での回復を目指しています!
「短期集中→定期継続」が理想です。
はじめの1週間に2回ペースをおすすめしています。その後改善がみられれば1週間に1回〜3週間に1回。 最終的には月に1回というように改善の度合いによって間隔を空けていきます。
予約の強制などは行いませんが、早期回復を望まれる方はできる限り指定された通りのご来院をお勧めします。(回復初期は特に大切ですので、通常三回目までは、間隔をつめてご来院されることを推奨しています。)
長年にわたる複雑な症状は、患っていた期間が長いほど回復は遅く、施術の回数も多く必要となりやすくなります。

予約後、都合が悪くなったのですが…

ご予約の時間に遅れる場合やキャンセルされる場合には、必ず事前にご連絡ください。キャンセル料等は特に設定しておりませんが、無断で(後日のご連絡も無く)キャンセルされた場合、以降の施術を見送らせて頂く場合があります。

子どもや妊婦でも受けられますか?

安全な療法なので小さなお子様や妊娠中の方でも問題ありません。
これまで当院には10歳〜80歳代の方まで幅広くいらしています。お気軽にお越し下さい。

子どもでも、コリやカラダの不調はあります。集中できない原因がカラダの歪みにあることもあります。幼少期の不良姿勢は後々必ず影響が現れます。気になる方は今後の為にも、ぜひご相談ください。また、猫背、成長痛、オスグッド病にも有効です。
妊娠中の方にも、安全な手法で重い腰痛や肩こりを解消します。他の治療院で断られたり、うつぶせになれず十分な効果がでなかった方はぜひ一度お試しください。仰向けでの施術だけでも、簡単に痛みがとれていきます。(ただし、臨月を迎えた方は施術を控えさせて頂く場合があります。)

自宅や、職場にも来てもらえますか?

スケジュール調整のうえ、伺います。床が平で横になれるスペースさえご用意いただければ何処でも施術は可能です。

出張費はどれくらいかかりますか?

出張費と施術料で一律 10000円です。(交通費は別途)
※場所や都合等により、お断りさせて頂く場合がございますが、ご了承下さい。

揉み返しとはなんですか?

整体やマッサージなどで強い揉みを受けた後に、毛細血管の破壊や、
筋肉の挫傷により起こります。一週間ほど痛みが残ります。
当院では強い施術を絶対に行いませんので、揉み返しの心配はありません。

※似たような症状として、好転反応があります。

これは今まで萎縮して凝り固まっていた筋肉から老廃物が流され、
一時的に倦怠感などが現れる症状です。
特に初めてマッサージや整体などを受けた場合に現れやすく、施術を受けた後から、次の日に倦怠感を感じます。

上記の症状は、反動(好転反応)、又、もどりと言って、今まで働きの鈍かった神経・筋肉が正常に働きだしたために、自律神経が正常に神経や筋肉の反応を、脳へ伝えるために起こる病状ですので、むしろ喜ばしいことです。
上記の症状を越せば、自律神経(自然治癒力)が正常になり、神経支配が好転し、血液の流れが良くなり、老廃物を回収し(体外へ排出)必ず好転いたしますのでご安心下さい。

ホリスティックってどういう意味ですか?

ホリスティック(Holistic)という言葉は、ギリシャ語で「全体性」を意味し、「全体」「関連」「つながり」「バランス」といった意味をすべて包含した言葉です。
当院の施術の大きな特徴は様々な整体法やボディーワーク、セラピーヨガを組み合わせ、多面的にカラダを捉え、患部だけでなく全体を見ながら、一人ひとりにあった施術とセルフケアを提供していることです。
身体だけでなく、睡眠、食生活、ライフスタイル全般をみて心身を健康に導いてくことが、ホリスティックな整体だと考えています。



その他ご質問等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ。



powered by Quick Homepage Maker 4.76
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional